生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

PRML TALK #2を開催しました

先週の第一回に引き続きPRML TALK #2を開催しました。

今回は特徴の正規化、超平面の容量、主成分分析とかの基礎部分をやりました。

演習問題(超平面の容量)をメンバーで一緒に考えながら理解を確認したり議論したり、って感じで。

特徴の正規化に関しては、Pythonで例題をプログラムにしてみた。第3章の演習問題3-2もこれで解ける。 【Python】標準偏差をもとに特徴を正規化する

第三回はk-NN法とかやります!パターン認識部分。

来週は僕がカリフォルニアにいるころだと思うので、skypeかhangoutでやる予定。もし興味ある方がいれば僕のTwitter(@totu_iy)Facebookあたりにでも連絡いただけたら嬉しいです。