生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

大江戸Ruby会議05にいってきた

大江戸Ruby会議05にいってきました。

Kobito.XOxDHm.png

僕はネイティブYARV世代のRuby界隈ぺーぺーなので、今回初めて参加させていただきました。

午前中は行けなかったのですが、コミッタの方々の怒涛のLTだったらしく、ハッシュタグを見てて生きる気力を失いかけていたのですが、午後からのセッションも面白すぎて生きる希望が湧いてきました。

Rails on Two DBsのつらめな話や、ニューヨークが地獄という話や、起業も地獄という話とか、RubySQLの話とか、burnの話もめちゃくちゃ面白かったです。

個人的には特に懇親会で、RubyRails、その周りにコアに関われている方々とお話しできたのが嬉しかったです。めちゃくちゃ一方的にGitHubとかを凝視していたかねこさん(@spikeolaf)さんとか@yuki24さんとかとか。。

毎回松田さんや安川さんと話せるのを大きなモチベーションにRubyのRegionalKaigiでているというなんか若干違った方向のモチベーションも最近大きいです。

ドキュメント周りでも、何でもいいのでRubyRailsのコミュニティで自分も微力ながら何か貢献できないかなぁとモヤモヤしてる最近です。

まず六本木にRubyコミュニティがないなということで、Roppongi.rbを始めてみます。

六本木周辺でRuby好きだよって方は、お気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。