生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

岡山のおいしいコーヒー屋さん5+3選

この記事は、大都会岡山 Advent Calendar 2015の17日目!になります。前回は、@sakie_boondockさんの「2015年12月16日 Webのセミナーに参加して最近思うこと。」でした。

岡山にも、おいしいコーヒー屋さん、たくさんあります。一度書きたいと思ってたのでこの機会にまとめてみます!

まだまだ行ったことないところがたくさんあるので「ここ忘れちゃいかんだろ」的なところがあればぜひ教えてやってください。

ということで、行ったことある場所5選 + 行ってみたいとこ3選でご紹介したいなと思います!

目次

5選

ということで行ったことあるお店の中から。

THE COFFEE BAR

キノシタショウテンというお店の姉妹店。

kinoshitashouten.com

ここは、岡山駅の西口をまっすぐ行ったところにあってめちゃくちゃアクセスいいのですが、意外と知られてない。そしてコーヒーもおいしいので、ほんとにめちゃくちゃ行ってましたw

豆は、キノシタショウテンの店主さんである木下さんの焙煎されている豆を使われているとのこと。

11352162_896006913792654_63110868_n.jpg

だいたい2種類のオリジンの豆が2種類の焙煎度合で常に提供されています。抽出方法も、フレンチプレスと確か頼めばペーパードリップでも抽出してもらえたと思います。

意図的なのかは定かではありませんが、常時アフリカのどこか+南アメリカのどこかの豆という感じだったので、いつも行きたくなるようなお店でした。

キノシタショウテンさんは他にも、THE COFFEE HOUSEというお店をやられてるのですね。

ザコーヒーハウス (THECOFFEEHOUSE) - 大元/コーヒー専門店 [食べログ]

折鶴

岡山駅すぐ近くにあるコーヒー屋さん。入り口も、めちゃくちゃ渋いし、カウンター席しかありません。

珈琲豆専門店 折鶴

そして、メニューもありません。特に注文がない場合は、藤原さんがその人ごとに、コーヒーを淹れてくださいます。

11189456_820589468016537_1204512700_n.jpg

写真の右は、エチオピアのハラーの豆でした。(だったはず)

なんと表現すればいいのか分からないですが、エチオピアの豆ですが番茶のような香ばしさとスッキリとした抜けを感じたのを覚えてます。

もう一杯は、dense, deepでダークチョコレートやビターココアのようなフレーバーでした。

豆は全てかなり深入り。ネルで、時間をかけて丁寧に淹れて下さりました。僕のときは、ネルについてご質問してみたら、麻で自作されたものらしかった。ものすごい。

コーヒー生産国にも実際に行かれていて、その写真なども見せていただきました。エチオピアのハラーの豆だったり、品種ごとに果実の色や葉の形がかなり違ったことがとても印象に残ってます。

深煎りのコーヒーが好きな方はもう特に、間違いないと思います。

小野珈琲店

岡山県庁や岡山県立図書館の近くにあるコーヒー屋さん。

tabelog.com

もともと僕は知っていたわけではないのですが、コア県立図書館ユーザだったために、その前を通り過ぎるたびに気になっていました。

コーヒー、美味しかったです。確か僕は最初に行った時には、コロンビアを頼んだと思います。先入観なく飲めて、美味しいと思えるとか、すごく幸せです。。。

マグカップ、店内の生花(小野さんが生けている(!!))、サイフォンの器具など、いたるところに小野さんのセンスが光りまくるお店でした。そういったその人の人柄だったり、センスだったり、直感だったりといったものも、一杯のコーヒーを構成するのだろうなぁと思いました。

ONSAYA COFFEE

東さんという方がされている、ONSAYA COFFEE。

06.jpg

奉還町、問屋町、と岡大の鹿田キャンパスの方にお店があります。

駅が近いので僕はよく奉還町の方のお店に行っていたのですが、一階が、もう最高です。

焙煎機がボーンって置いてあったり、いろいろな国の豆が置いてあったり。コーヒー好きにはたまらない空間になってます。。。

56.jpg

とある日に飲んだwoodberry coffee roastersの一杯が忘れれず、よくメキシコのコーヒーを飲んでました。グリーンアップルのような爽やかだけど甘みもあるような酸味が大好きです。

onsaya.com

Koba Coffee

倉敷美観地区にある小林さんという方のコーヒー屋さん。

www.koba-coffee.com

美観地区内に大きなお店があるのですが、実は美観地区の少し端の方に、小林さんが焙煎されている方の小さなお店があります。1人〜2人で、コーヒー大好きな方なら圧倒的に後者のお店に行くことをオススメしたいです。笑

店内の主要な面積を焙煎機が占有しており、カウンターが数席くらいしかありません笑

ですが小林さんがどのように豆を精選し、焙煎しているのかその場所から感じることができます。小林さん自信も非常に優しくて魅力的な方で、いろいろお話もおききできて本当に素敵な時間を美味しいコーヒーと過ごせます。

3選

ということで、いってみたいお店もメモしておきます。

内山下珈琲焙煎所カエル

http://www.okayama.coffee/

アロマコーヒーロースタリー

http://aroma-coffee.jp/

Coma Coffee

http://www.coma-coffee.com/

番外編

神崎珈琲焙煎所

神崎さんがされている、神崎珈琲焙煎所。

kanzaki-coffee.com

店舗自体はありませんが、神崎さんは、かなりいろいろな場所で淹れられているようで、私は岡山の内山下小学校の校舎で行われたハイコーチャレンジというイベントで出店されていた期間限定のお店で初めていただきました。

photo.JPG

ハイコーチャレンジ、個人的に本当に大好きでカッコイイイベントでした。内山下小学校で飲む木下さんの美味しいコーヒーも、さびれた校舎も本当に大好きでした。またやって、くれないかなぁ。。。なんか思い出して寂しくなってきた。。。(話題のブレがすごい)

ハイコーチャレンジ!! | ハイコーチャレンジ

おわりに

2013年の記事ですが、岡山のコーヒーシーンがギュッと詰まってる感じの記事です。これを読んで、僕はいつも感動していました。そして今回もまた読んで、また感動しました。

colocal.jp

岡山にも、素敵なコーヒーシーンだったり、瀬戸内国際芸術祭だったり、ハイコーチャレンジやimagineeringなどの岡山未来づくりプロジェクトだったり、かっこいいカルチャーがたくさんあります。

今は休学して関東にいる自分ですが、岡山でもらったそういう刺激を誰かに提供できるような、こちらで感じる地方との差をなくせるようなことを、僕も将来微力でもできたらいいなと、記事を書いたり昨日のさきえさんの記事を読んでたりして感じ入りました。。(話題がブレる)

ということで岡山のおいしいコーヒー屋さん5+3選でした!なんかいろいろな思いが入り混じりとりとめないことなっちゃいましたが、ありがとうございました!