生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

PRML TALK No.1を開催しました!

PRML (Pattern Recognition and Machine Learning) TALK というパターン認識機械学習の勉強会みたいなものの第一回を開催しました。

といっても第一回はキックオフミーティング的な感じで軽く集まって今後の方針や目標設定等をしました。

参考書の購入と第一章を事前タスクにしてて、第一章に関しては本全体を通しての導入と簡単にNN法、という感じの内容なので特にみんな疑問点もなく終了。

一応例題をプログラムに書いてみたのでもしご興味ある方いれば見てやってください。

【パターン認識】NN法で数字の画像から数値を識別する

PRML TALKの方針としては、パターン認識機械学習を学ぶことを目的に、7月までに最低2冊その関連の書籍を一通り読み終えること。

ということで森北出版株式会社から出版されている荒木雅弘さんのフリーソフトでつくる音声認識システムが一冊目の課題本。

519Jh4Vxl9L.jpg これがパターン認識機械学習の入門書として優れているとのことで、実践もあるようだしとっかかりとしていいかなと。

ということでこれから週一のペースでアナログなコミュニケーションをとりながら学習を進めていきます。

もし興味ある!て方いたら僕のTwitter(@totuy_iy)Facebookあたりにでも連絡いただけたら嬉しいです。

よしゃー!たのしんでいこう!