生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

今月の読む本 - LinuxとかHTTPサーバーとか

今月入って、本を読むペースがめちゃくちゃ遅くなってしまってる感じがあるので、記事を書いて自分を追い込んどこう笑

最近はアプリケーションからインフラに近い部分までかなり広い範囲をやっているのでなかなかに勉強になっている気はするのだけど、それでもやっぱりサービスの開発ではあるわけで、CとかLinuxの仕組み的な部分は勉強できなくてやりたいなぁという思いを抱えたままアプリケーションばっかりやってしまってる。

ということで、今月来月あたりはテーマを『Linux』と『HTTPサーバー』とかにしてやってみようかなと思う。

今月の読みたいやつ

  • Just for Fun: The Story of an Accidental Revolutionary - Linus Torvalds
  • ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道 - 青木 峰郎

あたりで頑張ろう。Just for Funはせっかくだし原著で。これは前々からずっと読みたいと思ってた本。ふつうのLinuxプログラミングは、HTTPサーバーを作るみたいな感じなのでもう最高でしかない。

まぁまずはLinuxにもっと馴染もう、って感じで。その二冊が予定より早く読めたら、

とかを読みたいなと思ってる。よしゃー、がんばろう。

(できればChrome bookとかを買って、Kona Linuxを入れたいんだよなぁ。。。)

まとめ

ほんとはデータベース(SQLも...)とか、JSとかfluxあたりも勉強しなきゃなんだよな。。。笑

まぁ趣味ではCとか書けたらすげー楽しいだろうなと思ったのでこんな感じでいいでしょう。 :+1:

matsumoto_rさんのファンなので、こことかから選んだ本どんどん読んでいきたさ。

blog.matsumoto-r.jp