生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

ギー岡で振り返る2015

2015年も、終わり。

今年はギークハウス岡山に、あの北印度神さんが来日して下さり、超本格派なカレーと共に年を明かそうとしています。

せっかくならギークハウスっぽくこの場で2015振り返りエントリー書こう!となり、僕もちょうど書いていた途中だったので、いい感じのタイトルに変更して書き進めてみます。笑

今年も本当に怒涛の一年間で、色々なことがありました。

目次

2015年振り返り

雑にまとめてたやつ

これまでの人生全部を雑にまとめる機会があったので、最初にそのときのスライドを貼っとく。

珈琲と僕 // Speaker Deck

以前出た逆求人という就活のイベントで自分のやってきたことをスライドとしてまとめた時のもの。(逆求人、自分がやってきたことをプレゼンするために振り返ってまとめるなんて機会ないと思うし、とてもよいイベントでした。)

そして12/31は、一日ゆっくり時間をとって、2015年で自分が残している記録の振り返りでもしてみた。

2015年12月31日現在、自分がやったことや考えたことを振り返るときにどうしても側にいてほしい相棒が二人いるなーってことに気づいたので、なんとなくメモしとこー。

振り返る相棒たち

1. momento

ひとつめは、momentoというiPhoneのアプリ。

momentoapp.com

色々なSNSからデータを引っ張ってきてひとつの場所にまとめ、時系列順順に並べてくれる所謂ライフログ系のアプリ。

自分の場合は、Twitter, Facebook, Instagram, swarm, RSSをメインに連携していて、Twitterにはそのとき思ったこと、感じたことを文字にして投稿するようにしているので、ある年の、ある一日に自分が何をしたのかという記憶を、いろんな断片から鮮やかに蘇らせてくれる。

最近UIの抜本的な刷新があって、ますますいいアプリになった。好きすぎる。好きすぎて付き合いたい。

2. moleskine

ふたつめは、moleskineというノートブック。

www.moleskine.com

自分は、大学に入ったぐらいからずっと無地の単行本サイズのmoleskineを愛用していて、3年ほど書き潰しては買い替え、を繰り返している。

ときどきなんかボーッとしながら思いついたこと考えたことでページを埋めまくったり、あるいは作ってるWebサービスのUIのラフを書いてみたり。ウガンダに滞在している時は、毎日英語で1ページ日記を書いていたりもしたっけ。

なので、書く内容はほんとに適当。自分が手書きで書いたもの、手書きで書きたかった文章は全てmoleskineに集約されている、って状態が心地よくて、なんでもかんでもここに書いちゃってる。

f:id:to_tu:20160101035434j:plain

このノートたちは、まさしくアナログな形で自分の人生で一連につながる唯一のものなんじゃないかなと感じてる。これからも、続けていきたいなぁ。

やったこと

2015年にやったことで特に印象に残っていることを挙げてみますー。詳細は時間内に書けそうにないので割愛して、内容の分かりそうなリンクを貼ることにして逃げよう。

1月〜2月

3月

4月

  • menewでのアルバイト ... Web周りととかiOS回りのエンジニアバイトとして働き始めました。特に社長には本当にお世話になりました。
  • 岡山大学テクノロジーラボ設立

5月〜7月(くらい)

  • primaryの仕事...倉敷のめっちゃかっこいい学生団体です。今は倉敷でprimary cafeというカフェをやってる
  • 岡山大学珈琲同好会活動 ... パブリックカッピングを主催した

8月〜12月

サマリー

今年は、特に会社が忙しくて全然本を読めなかった。今確認したらマンガの2冊合わせて23冊...。だいたい月に2冊のペース。やばし。

Screenshot 2015-12-31 17.06.07.png

ウガンダ滞在時には目標の年100冊を読めたので、あの時間があったときと比較してしまってどうしてもつらい。でもがんばって、2016年は50冊は読むようにしよう。月に4~5冊ペース。

今年は技術本とその他の本のバランスはそこまでわるくなかったけど、よくばればまだまだ技術本を読む量を増やしたい。

あとは、古典的名著をたくさん読むことと、コーヒーに関する本をもっと読むこと(今日早速2冊買ってきた。大坊さんの本と、川島さんの本)。

面白かった本

2015年に読了した中で、面白かった本、印象に残った本、楽しかった本たち。

技術書

そのほか

マンガ

  • 僕はコーヒーがのめない - 川島 良彰(コーヒーハンター) 吉城 モカ 福田 幸江

まとめ

さよなら2015!!