生活の詩のようであり、社会への書簡のようなもの。

生あたたかい血の通ったcontributionを、貴方と、アフリカと、そしてわたし自身に優しく美しく届けれるようになりたい。

実家で振り返る2016

2016年も終わりました。

f:id:to_tu:20161229125522j:plain

2016年にも、ギークハウス岡山で一年間を振り返ったりしていました。

totzyuta.hateblo.jp

今年は実家で、この1年間を振り返ってみて、じゃあ今年はどんな年にしようかなぁなんてゆっくり考えてみることにします。

年末年始にしかできない、贅沢な時間。

目次

あしあとたち

僕のあしあと。

去年と変わらず、僕がやったことを振り返ったりするときは、必ず二人の相棒が出てきます。

momento

Twitter, Facebook, Instagram, swarmなどSNSの全ての記録を集約してくれるmomentoというアプリで日頃思ってることややったことを見返してます。

また、新しいUIで追加された「This Year」を毎日見返しています。これが最高に最高で「この年の今日」を並べてくれる機能で、1年前・2年前など「この年の今日」にやってたことを見返しながら、この頃から変わってるかなぁとか、成長したなぁとか思ってると日頃のやる気につながります。

印象に残ってる投稿をいくつかニヤニヤしながら貼っておきます。

Twitter

("戸塚君"て。。。)

Instagram

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

モレスキン

と、もう片方の相棒は、デジタル以外の全ての記録を集約させている、モレスキンです。

2016年は、5冊目。

f:id:to_tu:20170101155737j:plain

CookpadのTech Confから#SnSnapも。esaとかもいいなぁ。CafeSnapさんとは、いろいろお世話になった年でした。

京都開催でRuby Kaigiに行けなかったのが心残りだけど、技術系イベントにもちょいちょいと参加できてよい年でした。

f:id:to_tu:20170101155752j:plain

そして何と言ってもBnA Hotelのステッカー。今年は、BnA Hotelとのコラボレーションで実店舗としてのColored Life Coffeeが始動した年でした。

会社を始めてから、この冊子はまだ新しくなってないなぁ。

貼ったステッカーを見てこんなことあったなぁとか思い出すのがとても好きなので、今年からは、年をまたいだタイミングで新しいのに変えてみることにしようっと。

こういうこだわった買い物みたいなものできるのってとても大切なことだと思う。食べ物は知り合いも増えたりして、こだわった消費の仕方ができてたと思うけど、ノートだったり、服だったり、そういうものは最近できてなかったなぁ。2017はもっと、こだわりを持った消費の仕方ができるようにしよう。

色々苦悶したりしてることが多い2016。悩むようなことがあったり、考え込みたいことがあるときには、このモレスキンに書きなぐることにしている。何かを考えるときには、何もなしに頭の中だけで考えるんじゃなく、同時に文章として書くようにしていて、特に考える先が漠然としているようなときは、モレスキンに書きなぐると思考がまとまって、大抵なんだかスッキリした気分になれる。

モレスキンからは、あぁ、悶々と苦悩してるなぁ、といった印象の今年。笑

印象に残ったものたち

本は、ブクログで記録しています。コーヒー友でもある友人もエンジニアとして働いている大好きなサービス。

http://booklog.jp/users/totzyuta

2016の年間読了数は43冊で、目標の40冊到達しました!わーい!再読と漫画合わせると50強くらい、って感じだったかな。漫画はキリがなくなるので1巻だけ登録するようにしてます。

f:id:to_tu:20170102191841p:plain

今年はいい本とむちゃくちゃたくさん出会えた年でもあったように思う!

印象に残った本。

小説

狂っているのは、狂人か、人々か。

はたまた『狂人』とは「ある社会の多くの"普通"とは違う人」という意味しかもたない語なのかもしれない。


コーヒー

新たな側面からいくつものコーヒーの魅力を教えてくれる本。ほんとにいい本でした。あとでブログでまとめよう。。


大坊さんの珈琲への究極的な探求と、机、椅子、花、絵など大坊珈琲店を構成する全てのものへの思いを知れる。特に、大坊さんの絵や花への姿勢、捉え方はすごく魅力的に感じた。

珈琲屋さんをしたいなら、珈琲をしたいなら、きっとこの本は読まなければいけないなと思う。

大坊珈琲店の再オープンを願う。

その他

一気に読み終わってしまった。コミック形式なので、ビジュアルで伝わってきて、サクサク進む。

やはり、事業にはビジョンが、会社には理念が必要だと感じる。そして、その理念に従ってビジョンを実現することに誠実になれている企業こそが、本当にかっこいい企業だ。

でもだからって、市場は甘くない。「売り上げ」こそ大事で、ここがないと、大きなことを成し遂げることなんてできないし、ましてや生きていくことさえできないかもしれない。だからこそ、その市場にまだないもの、あるいは新しく市場を作り出すもうなものでなければいけない。

3つのPは紛れもなく大事。


むっちゃくちゃいい本だった。。今度はゆっくり読み返して、ひとつずつ自分の店でもできることを考えて、実践したい。

漫画

神の雫、おもしろすぎた。。

国立新美術館 (ルノワール展) at 8/15

大原美術館 at 8/24

  • ピカソ「頭蓋骨のある静物」
  • ゴーギャン「かぐわしき大地」
  • モネ「睡蓮」
  • フォートリエ「人質」

森美術館 (ジブリの大博覧会)

糸井重里さんとの手紙でのやりとりにかなり衝撃を受けた。

東京国立博物館

いけなかったやつ

こう見ると全然いけてないな。。。ポール・スミスとかピクサーとかも。。

森美術館でやってた宇宙のやつとダリ展、ゴッホゴーギャン展に行けなかったのが後悔。来年はもっと行きたいと思ったやつにしっかり行こうっと。

あと瀬戸内国際芸術祭いけてないのはなんとかしたかった。。。。

音楽

2016年に出会った特に印象に残った曲。

今年はコンサートかライブに行こう、必ず。庄司紗矢香さんのコンサート行きたい。

映画

映画の記録は去年からfilmarksに。

filmarks.com

2016年に出会った特に印象に残った映画。

2016前半は結構見てたけど後半は全然映画見なかったな。。。

2016のターニングポイント

2016に起こった僕のターニングポイント。これで書き起こしとかなきゃって思うことが多いほど変化を起こせたということだなぁ。

1,2,3月 ... First Quarter

  • 会社のことで必死でした。。

4,5,6月 ... Second Quarter

  • dots学生部登壇
  • 休日を使ってLIGHT UP COFFEEでバリスタとして働き始める
  • 出張Colored Life Coffee #1 at アローズダイナー (祐天寺) (初開催!)
  • Tokyo Coffee Festival (台湾チームサポート!)

7,8,9月 ... Third Quarter

  • 出張Colored Life Coffee #2 at アローズダイナー (祐天寺)
  • Roppongi.rb 初開催 & 登壇
  • Speee Coffee Meetup! 登壇
  • SCAJ 2016
  • 出張Colored Life Coffee #3 (bird clipsさんとタイアップ) at アローズダイナー (祐天寺)
  • 富士山頭頂 & エアロプレスでエチオピア
  • 出張Colored Life Coffee #4 & ドリップ教室 at シーナと一平 (椎名町)
  • 休学届の提出
  • 会社が創業2年目に入る
  • Tokyo Coffee Festival (僕は台湾チームのサポートでKaffa!!)

10,11,12月 ... Fourth Quarter

まとめ

悶々としながらもできることを必死にやっていたような1年でした。

なんかエモいイベントも多かった2016。

何と言っても2016は本当に人との出会いに恵まれた1年でした。この1年でよかったこと、間違いなくひとつ言い切れるとしたら素敵な人とたくさん出会えたこと。そんな人たちに支えられて、11月には実店舗もOPENできたりして、人に支えられているなぁと実感する1年でした。

2016は、2017の飛躍への準備の年だったと思います。2016が始まりの前の「0」の年だとしたら、2017は「1」の年、まさに始まりの年にします。小さい枠を何度も軽々と超えていくような、激動の1年にします。

ということで、2016年にお世話になった方々、本当にありがとうございました。2017年も何卒よろしくお願いいたします。

totzyuta.hateblo.jp